ヽ(´ー`)ノふぅ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
テストといったら
受けるモノではなくて採点するモノとなってしまって久しくない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。木金土日と4日間で50時間労働したオレは明日大学のテストが・・・。まぁ寝過ごさなきゃいいや。取りあえず勉強したから寝るってもんかね(=´O)ゞふぁぁ…
【2006/07/31 03:18】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
布団で寝たい
またゴロンと寝ちゃったよ。首が痛い・・・。ぴーちゃんごめんね。そしてありがとンヽ(´ー`)ノふぅ
【2006/07/30 08:32】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
住所は間違えちゃダメよ
九州地方から真っ赤なプレゼントが届きました。20時頃に・・・なんで?おかげで会場出たの23時だよ。飯食って家ついたら0時過ぎだよ。

全部付け終わって全件検索した画面ををジャッキーさんが喜んでみてたから一緒に見てたら・・・あれ、今白いの見えた?確認するとやっぱり白い枠がポツン・・・明日は早出をしますか・・・。
【2006/07/28 01:07】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夏休みまであと一個
31日の試験が終わったら夏休み。だけど今日の解析力学が終わった時点でもう気分は夏休み。多分とれたぜウレチイ。4時から数式と睨めっこしたかいがあったってもんだ。

6単位分のお礼になかしんにお昼をおごってもらった。彼のバイト先で。中華料理おいしかったんだけどラー油って辛いね。ココイチの普通でも辛いとかいってるオレにはちょっと辛かった。でも美味い。夜に彼が働いているところにみんなで押しかけたいモノです。

さて、明日から試験を気にせずにバイトに行けるぞ。3連勤フルがんばれオレ。・・・さっきパソコンいじりながらテレビを見てたら右手がいつの間にかF8F9F10に・・・これはもうダメかもしれんね。
【2006/07/27 01:13】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
さよなら日給
昨日の夜。久々に祭典会場に行かないでのんびり。いつもの銭湯に行こうと思ったら実は定休日で、しょうがないから近くの銭湯にいったらお湯がメッチャ熱いの。45℃くらいあったと思う。入れない、でも入らないとなんのために銭湯に来たのか分からないということで、水メッチャ出して何とか我慢して入れる温度に。熱かったー。で、しっかり湯だったせいか家に帰ったらネムイ。眠いけど頑張って低温科学のレポートを・・・。あれ、気がついたら9時半。ホントならバイト始まってる予定だったのに・・・さよなら2時間分のお給料~。レポ終わらないし日給でないしの悲しい一日の始まりだったとさ。

明日は一限テスト。今からレポの続き書いて勉強するべ。・・・寝過ごしませんようにナム。
【2006/07/25 23:24】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
分からん
明日、というか数時間後。テスト二つとレポート一つ。取りあえずレポート終わらないでこんな時間・・・眠い・・・。
【2006/07/24 05:43】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寝坊・・・
起きたら9時。テストは1限!いつの間に気を失ったんだ・・・全然勉強してないよ。というわけで急いで試験の教室に向かって、教室に着いたのが試験開始28分後くらい。あと2分遅かったら教室に入れないところだったよ。まぁ、勉強ほとんどしてないから答案はほぼまっ白。採点するの楽だろうなー。試験うけながらその採点基準を考え始めるあたり、絶対病んでる・・・。多分先生の適当採点だろうけどね。

今日のバイトはマジで疲れた。心が。いやね、さっさとやらなかった自分が悪いんだけどね。でもさー、もうちょっと・・・ねぇ。自分の分は手つかずで残っちゃったし。

♪もう終わらない 赤が分厚く見える
 僕は思わずを 投げ出したくなる
 私は逃げないから そのまま保留にして
 後で質問全部 聞きに行くから
 さよなら さよなら さよなら
 もうすぐそこは搬出日
 ついたのは確かに 赤以外
 どう見ても赤以外

お決まりのさよならの替え歌まで作っちゃう病みよう。弓道バージョンも作ったなぁ。懐かしい。ヽ(´ー`)ノふぅ


で、今日の本題。
食べられないんだけど、しばらく食べなかったら食べれるようになったかなって思って、食べてみたらやっぱり食べられなくて後悔するモノってあるよね。いつになったら平気で食べられるようになるんだろうね。一生無理なんかや。もちろん例え話だけどね。
【2006/07/21 02:20】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
気がつくと
祭典会場に。あれ、今日は行く予定じゃなかったのに・・・。明日1限が試験だから早めに切り上げて、久しぶりに会った24と話をしてたらすごい時間になってしまった。うん、もう諦めムードが漂ってるね。

昨日今日の試験は物理系はとれてるはず。微積続論は・・・ビミョン。取りあえず明日を乗り切れば3連休だから頑張ろう。
【2006/07/20 02:26】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ネムイ・・・
明日からしばらくテスト続き・・・早くおわらんかなぁ。取りあえずお勉強頑張らんとね。

昨日今日の話。両親が祇園祭を見に京都に来てた。あの宵山の人混みの中を歩くなんて・・・お疲れさまです。上から眺めてたけどホントにすごい人だった。ちなみに新聞で見たら45万人の人出で、それでも去年より7万人少ないんだとか。びんずるの何回分だろう・・・って去年も書いた気がしないようなするような。22時半に会場をでてみんなで終わりかけたお祭りに参加。そうそう、土曜日のお昼の休憩の時に京都駅まで行って甚兵衛さんを買ってきて会場で着てたの。え、部屋着?気にしたら負けさ。ホントは浴衣が欲しかったんだけどね。まぁしょうがない。1本300円のフランクフルトを値切って、8本で2000円に。8本で2000円っていったら相手が渋ったから、じゃあ1本250円でって言ったら即決でOKだってさ。で、250円で8本だといくら?っていうから2000円だよって言ってあげた。オレって親切ヽ(´ー`)ノふぅ
【2006/07/18 03:47】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
絶景かな
バイトの会場が四条烏丸なんだけど、6階なのね。で、そこの四条通りに面している窓から長刀鉾がよく見える!思わず携帯でパシャリ。

naginata.jpg

ついでに近くで撮った写真がこれ。あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!

naginata2.jpg


やっぱ携帯じゃちょっとくらいね。四条通りが歩行者天国になって人がわんさか。おかげでチャリはムリだから電車で通勤。例のキャンペーンのせいでうちについたら0時回ってるよ・・・ちかれた。

明日はデジカメを持って行くぞー!
【2006/07/15 00:37】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
13時間
京都の街は祇園祭一色だけどバイトの会場も祭り、もとい祭典。22時まで残業スペシャル。というわけでそこ後の後かたづけを含めて会場を去ったのが22時半。ちなみに朝会場に行ったのが9時半。・・・土日もこのスケジュールで頑張るぞー。

さてと、これから英語のテストだ。学校行くかね。
【2006/07/14 12:22】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
前期最初のテスト
酔っぱらいのお爺様のドイツ語のテスト。これで楽しい話を聞くのも終わりか。ちなみにテストの内容は本文をちょっと暗記するだけで楽勝だった。黒板に最後のメッセージが書いてあったから、忘れないようにココにも書かせてもらおうかな。

真偽・善悪・美醜・禍福
一切は自己の魂の中にあり

ドイツ語でも書いてあったけど時間がなかったのでメモれなかった、残念。当たり前のようなことに聞こえるけど、その当たり前に気がつくのが難しい。足下にいる幸福の青い鳥じゃないけれど、結局は己の生き様や美学や道徳に気がついて、自分が何者であるかを、そして詰まるところ自分は自分でしかないということに気がつかなければならない。

ついでだからもう一個。ちょっと前に言ってたやつも。

In der Welt gibt es drei Arten von Freunden: solche, die dich lieben; solche, dich sich nicht um dich kummen; solche dich hassen.
世の中には3種類の友達がいる。君を愛する人、君を気にかけない人、君を嫌う人
(ウムラウトがついてなかったり、写し間違いとかあるかも知れないけど・・・。)

先生曰く、「人生で親友と心から思える人に出会えたらそれほど幸せなことはないねん。一人でも見つかれば幸せもんや。親友が何人もおるようなことを言うやつは信用できんやろ。多くても3人くらいや。普段話してる友達だって自分のことをどう思ってるかなんてわからんやろ。もしかしたら嫌いかもしれん。そんなん分からん。自分に利益があるからニコニコしているやつなんて世の中いっぱいおんねん。」(酔っぱらい風に、大体こんな内容)

どの程度の友達を親友というかという定義は人それぞれだろう。オレのそれは先生の定義に近いと思う。自分を犠牲にしても、そいつのために何かしてあげようなんて、滅多な人にはできないよ。だから先生の言うことには概ね同意。結局人ってのは自分の道の上を一人で生きているんだよ。で、その人生の中でたまたま近くを生きていた人と知り合えるけど、同じ道を歩くことは決してない。でも自分の道から他の人の道にも手が届くほど近づけたとき、人は手を取りあって生きていくんだろうね。

そうそう、この前飲みに連れてってもらって話をしてたら、なんとなく先生の考えっていうかノリにオレと近いものを感じた。だから授業も面白かったのかね。多分ダメな人にはダメなんだろうな、ああいう話。

なんだろ、書いてるとだんだん何を言いたいかずれていくのがオレの悪い癖だ。取りあえず・・・純粋に損得無しに何かをしてあげれる、してあげたいと思える、また相手もしてくれる。そんな友達が出来たら、その人は幸せもんだね。

話はずれるけど、友達依存症の人っているよね。依存しているうちは親友とかの存在に気がつくのは難しいんじゃないかと思う。幸せは求めて手に入るものじゃない、自分で自分の幸せに気がつくものである。と、ずいぶん前から思うんだけど、親友とか友達っていうのもその類に入るんじゃないかな。ちなみに友達と知り合いは別だと思ってるからね。

さて、ついつい思うままに長々と・・・。明日は朝から祭典だからもう寝ますかね。(=´O)ゞふぁぁ…
【2006/07/13 01:44】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
ピポパポパポ…ピー
気がついたらエアコンつけたまま没していた昨日の夜。ホント昨日は疲れた。ココ数ヶ月で一番神経使ったよ。早く帰ってきてくれFAX~!ほんと、お願いします。東京行きたくなくなるような気分。いや、むしろ直接東京に・・・いやいや。

さて、4限はドイ語のテスト。必死にやりませう・・・。
【2006/07/12 13:31】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ノドが痛い
2日間で祭典研修3.5回もやるという激しい土日だったよ。おかげさまでノドが痛い。喋りすぎた。しかしまた今夜からは季節が巡る・・・。

取りあえずレポート2つを消化しなければ。レポやりながら寝ちゃったらしく体が痛い・・・。久々に朝からのんびり洗濯物も干したし、レポやってブンゲンちゃんの授業出ますかね。
【2006/07/10 12:18】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
50人って多いね
祭典の研修を担当することになったので、50人くらいの前でお話をすることに。先輩曰く、私も50人なんて一気に担当したことがない、そうで・・・。うーん、人前で話すのは苦手じゃないけど、漏れなくきちんと伝えるというのは難しいよね。みんなの協力のおかげで無事に午前の部が終了。うん、こう書くって事はもちろん午後の部もあったんだね。午後は20人くらいだったのでだいぶ落ち着いて出来ましたとさ。言葉遣いって難しい。明日も研修がある・・・がんばるぞー。
【2006/07/09 02:06】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ついに寝坊か・・・
いつも学校には遅刻する、っていうかまともに1限出てないけどバイトにはしっかり時間通り行ってた・・・けど今日は起きたら9時25分。後5分で業務開始ジャンやばー。結局10時過ぎにつきましたとさ。今日はまぁよかったけど明日は寝坊できん。頑張って早く寝るぞ!

朝四条烏丸に行って、3限の終わる頃に学校に戻ってきてさぁ4限の英語行こうと思ったら教科書忘れた・・・。しょうがないから家に戻って、ついでだからを軽いバッグに持ち替えて再び学校に向かい、茶山の駅を通り過ぎるときに財布忘れたのに気がついてまた家に戻ってまた学校に向かい、ようやく教室に着いたら授業が終わっていたというまぬけぶり。ナンテコッタ。

なんか最近やたら夢にかっきー出てくるけどなんでだろう?呪われてるのか・・・。
【2006/07/08 00:37】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
宇治キャンパス
先週のレーザーの集中講義の続きで、宇治キャンパスの研究所に行ってきた。朝から4時前までバイトして、そこから京阪四条まで地下を猛ダッシュしてギリギリ特急に間に合うという危ない日程。間に合ってよかった。

黄檗駅について、宇治キャンパスまで歩く途中に幼稚園が。先生らしき人がプールの掃除をしてた。ああ、世間はもうそんな季節なのね。この時期のプールとかまだ寒くて震えてたような小中学校の記憶があるけどガンバレお子様。で、その隣に中学校があって校門の前で女子中学生が5人くらいたむろしてダベってた。中学生若いなぁとか思ってたらこんな会話が・・・。

「ヤマザキ春のパンまつりって知ってる?あれってパン祭りじゃないんだよ。」
「じゃあなに?」
「ヤマザキ春の~パンまつり(CM風)、やまざきはるの~ぱんまつり、ヤマザキ春、ノーパン祭り、キャハハハハ」

ノーパン祭りキター。なんていうかね、その手のネタは今も健在なのね。それにしても通りに面した校門の前でそんな話をするなんて最近の女の子もはっちゃけてるね。・・・いや、うちらが中学の頃もそんなもんか。

で、そんな中学校の前を通り過ぎて歩いていくと、フェンスの上になんか筒状の物体がポツンポツンと。なんだろと思って近づいてみるとどう見てもちくわ。ちくわがフェンスの上に四個、30センチ間隔くらいで平行に並んでるの。思わず固まってしまったが、何度見てもちくわ。アレは南下の実験でもしてたのか、はたまた魔よけかなんかのおまじないか・・・。写真を撮らなかったことが悔やまれる。

で、本題のレーザーの集中講義。回折格子の実験をさせられたのはまぁよしとして、すんごいレーザーの機械をみて感動。一つのパルスがフェムト秒(10^-15)レベルの間隔で出力されて、それを誘導放出とかレンズでパワーを上げて、1nJのレーザーが1Jにまでエネルギーを上げて数TWというパワーになるんだよ。世界の瞬間消費電力と同じくらいのパワーを再現するという、まぁすごい話。応用も色々出来るようだけど、レーザー中心部の光の圧力で屈折率が変化して自己位相変調なる現象が起こり、水にその超高出力レーザーを当てると単色光が白色光になるという現象がとても印象深く残った。すごいよレーザー。見学後先生と話をしてたら、応用もいいけど純粋に理論を知りたいという言葉が聞けた。うん、オレもそう思う。どうせ応用なんて企業が勝手にやってくれるだろうしね。

帰り道、再び4本のちくわを眺めて帰ってきましたとさ。レーザーも面白いなぁ。でも宇治なのはやだなぁ・・・。
【2006/07/07 01:22】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
人生
ってなんだろうね。そんなことをひっそりと考えさせてくれる毎度おなじみ酔っぱらって授業をするドイツ語の先生。最後の授業も教科書なんて使わずに、っていうか後期のために教科書を余らせようと色々語ってくれました。教科書が全12課で前期に8課まで終わらせたから後期は4課しかないというのはココだけの話、ミンナニハナイショダヨ。まぁ残りがいくつあってもあの調子で授業をしてくれるんだろうから問題なし。後期は単位そろうからもうとらないけど、暇だったらもぐりに行こうかな。・・・またおごってくれないかなヽ(´ー`)ノふぅ
【2006/07/06 01:51】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
今日はいい天気だった
みたいだねぇ。窓の外を見てると太陽が降り注いでたよ。お昼買いに行くときはちょっと熱かった。おかげで昨日の土砂降りスコールのせいで部屋干しとなった洗濯物もいい感じに乾いたし。

バイトの帰りに気になったお店でみんなで夕飯を食べることに。なぜか店名は「Oct.13」で、看板にはオムライス・カレーの文字。店に入って何にしようかなーと悩んでたらおばちゃんが注文を取りに来たから聞いてみた。

「オススメはなんですか?」
「オムピラフカレーだよ。」
「じゃあそれで。」
「あいよ。OPC一丁。」

・・・OPCだってさ。最初なんていってるかよく分からなくてC-3POが浮かんだけど、それはもちろん気のせい。・・・OむPらふCれー。こんな略し方はありなんだろうか。いや、まぁ方法としては普通だけどさ、まさかそんなのをそんな風に略さなくても(ブツブツ

お味の方は抜群においしかったのでまた行きたい、てか多分祭典期間中にまた行くことになりそう。
【2006/07/05 02:29】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
福井旅行
土曜日、17時半にバイトを切り上げて急いで京都駅へ。四条の地下鉄の階段を急いで降りたら電車がピッタリ。おかげで余裕をもって乗れたサンダーバード39号。途中で琵琶湖が綺麗に見えて嬉しくなったよ。

福井について迎えに来てもらうと、車の中には若いカップルが。彼は一生いじられる運命にあるんだろうなぁ。若いって素晴らしい!夕飯に回るお寿司を食べに行ったけど、さすが海が近いだけあっておいしいね。久しぶりに12皿も食べたよ。

たかみのおうち広い!まずキッチンが広い。そして二部屋付き。20人で騒いでも余裕でしょ。で、飲み始めるからテンションが高い。いじられキャラが二人もいたらそりゃもうヨリドリミドリな状況なわけで。それにしても、こんなテスト前の忙しい時期に10人も福井に集まるとはすごいね。そのノリと、集まりたいと思える仲間に乾杯。・・・しかし、車の中で寝るとは不覚だった・・・。

帰りの電車、ハムちゃんのレポート問題のお手伝い。確率の問題か・・・まさか仕事以外でこういう確率をやるとは。京都到着20分前くらいに何とか解けた。最初の直勘でやりかけたやり方が一番楽だとは・・・勘は信じなきゃいけないね。だから振り込むんだよ・・・ブツブツ。解き終わるまでは平気だったけど終わったら急に気分が悪くなってバッチリ電車酔い。ヤレヤレダゼ。

その後何とかバイトにいって仕事が時間内に終わったのでよかったよかったで楽しい土日も終了を迎えるのでした。チャンチャン。
【2006/07/02 23:56】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
記憶力が欲しい
人の顔と名前を覚えるのがかんなり苦手なんだけど、バイトのおかげでそれが克服されるのか。この夏に受け持ちの関係で少なくとも50人以上の顔と名前を覚えないといけない・・・大丈夫なのか。いやまぁ出来るか出来ないかじゃない、やるんだ!みたいな勢いだけど・・・頑張る。

天気予報で一日中雨90%とか出てたのに降ったのは自主ゼミ後の数十分。一日中傘持ち歩いたのに使ってないよ!まぁ使わないに越したことはないんだけどねぇ。90%をはずすなんて、ファイアーエムブレムじゃよくあるけど天気予報じゃ滅多にないのにねぇ。ガンバレ気象庁!
【2006/07/01 02:05】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
もびorさこorやっさん
  • Author:もびorさこorやっさん
  • 適当に呼んで下さい
      簡単でおいしいレシピ募集
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2006/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • ねじがない(09/06)
  • ひどい、ひどすぎる(09/05)
  • ただいま(09/04)
  • 今度買ってみようかな(09/02)
  • ええじゃないか?(・∀・)イイ!!(09/01)


  • RECENT COMMENTS
  • (09/13)
  • やっさん(09/04)
  • taki(09/02)
  • やっさん(08/29)
  • gen(08/27)
  • やっさん(08/27)
  • かっきー(08/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • キテぃ:男性恐怖症(05/28)
  • 奈保美:新たなスタート(04/22)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/14)
  • 奈保美先生:じゃあね・・・(03/18)
  • 自作パソコン(自作PC)徹底解説:自作パソコン(自作PC)徹底解説(01/06)


  • ARCHIVES
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (24)
  • 2006年07月 (21)
  • 2006年06月 (27)
  • 2006年05月 (25)
  • 2006年04月 (25)
  • 2006年03月 (26)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (24)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年08月 (28)
  • 2005年07月 (17)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (18)


  • CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 雑談 (94)
  • 弓道 (16)
  • 料理 (20)
  • その他 (205)
  • バイト (28)


  • LINKS
  • たこ焼き食べたい
  • もこちょの生態
  • Lambda Mansion -屋根裏-
  • Te-cafe/居酒屋 て
  • *Note*Book*
  • しきちゃんの飯日記
  • May the FORCE be with me!!
  • Earth Wind
  • のらくらにっき
  • 戯言天国
  • Paper Street Journal
  • K大 A地下バー 金曜マスター売上帳
  • 頭の中の迷宮


  • SEARCH




