ヽ(´ー`)ノふぅ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
国産ギュー
この前グレースで衝動買いした国産牛カルビ肉100グラム98円が残っていたので、今日の夕飯はこうなりました。

yakinikudon.jpg

もうチョット白菜を入れればよかったかなぁ。
【2006/05/31 02:02】 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お食事会→飲み会
弓道部のメンバーに誘われて三条付近でお食事。中華のバイキングだった。全体的にまぁまぁ美味しいんだけど杏仁豆腐が味無くて残念。その後三条大橋の横の座和民で飲む。宅のみばっかであんまり外で飲むことが無かったけど、外だと盛り上がって話が出来て楽しいねぇ。雰囲気もそんな感じだし、大声出しても近所迷惑にならないし。てか大声出さないと声が通らなかったりするけど。というわけで楽しい飲み会だったとさ。

ところで話題に出たんだけど、女らしさってなんだろうねぇ。漠然としたイメージでこんな感じってのは何となくあるけど言葉に出来なかったよ。女の子にそんなこと聞かれても難しいよねぇ。
【2006/05/30 04:01】 弓道 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
クリアー
やっとクリアしたよ聖魔の光石。うん、面白かった。久々にのんびりとだらだらした日曜日。明日からまた学校だなんてまるでウソのような・・・ヽ(´ー`)ノふぅ

平和な日々が続いております。
【2006/05/29 02:46】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おやきpart2
この前の反省を生かして、かつ水が多すぎたというありがたい指摘を胸に刻み込んで再びチャレンジ。水の量がどれくらいならいいか分からないからチョットずつチョットずつ調整。うん、前回よりはかなりいい感じ。2時間寝かせて・・・素晴らしい。でももうちょっと水入れてもよかったかな。具を包んで蒸して出来上がり。ちなみに具はタマネギとナスの二種類。美味しくできました。もっと皮が薄く作れるはず。確実にレベルアップしている今日この頃、次はもっとうまくいくはず。

紫色のバラの花言葉が「永遠の別れ」だっていってたから、いっそのこと送りつけれたら楽なんだろうなぁとか思いながらでもそれはしないと決めたんだからと自制しつつ、でもホントかなと思って調べたら実際のはな言葉は「永遠の愛情」だの「高貴・気品」だので全然違うジャン?う~む、花言葉って誰がどうやって決めてるんだろうねぇ。
【2006/05/28 07:45】 料理 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |
だいぶ酒に強くなった?
一般さんもと一緒に5月の打ち上げ。よくわからないけど取りあえず楽しかったのでよし。Kおかさんは結構話が出来ることが判明。てかノリいいジャン彼女。数学科はノリで生きております(違うか)ヽ(´ー`)ノふぅ

明日はもっかいおやき作るぞ-。今度はうまくいきますように・・・。
【2006/05/27 00:27】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
素数の歌
行ってきましたガロア祭。噂のカトウカズヤ大教授はどんな人かと思ったら・・・友達の物まねそっくりなひとだった。歌に合わせて踊りまである。しかもその踊りを皇太子の前で踊ったとか踊らないとかという伝説まであるお方。でも講義の中身は面白かったよ。

で、先週解けたと思ったら解けてなかった問題をやってたらいつの間にか没して起きたら今。13時から黒板で解かなきゃ・・・あってますように!
【2006/05/26 12:43】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
吉田拓郎の「人生を語らず」をききたい
昨日一昨日と、人の悩み事を聞く機会があったわけで・・・。みなさんお悩みですねぇ。悩み多き年頃ってやつですか。人生とは…自分とは…みたいな。なんかもう21歳になっちゃったらその辺の悩みがあまり無くなったんだけど、いいのかなぁと思ったり思わなかったり。自分が凝り固まってきてしまったのか、自分なりの答えを見つけられたのか、開き直りなのか。でもまぁ19歳、20歳の頃はだいぶ悩みが多かったけど、周りを見てもそうっぽいからやっぱそういう時期なんだよね。悩むべき時に悩むことは大切なこと。そこから逃げても何も得られないよね。

中学や高校の頃は自分のことを考えるのはあんまよくないというか、したくないと思ってた。いま改めて考えれば、当時は自然体であることを求めていたんだと思う。いまありのままの自分が自分なんだから、それを考えたら自分そのものではなく作られた自分になると思っていたような気がする。(昔の自分も今の自分も同じ自分なのに昔のことがよくわからなくなって、”気がする”なんて使わなきゃいけないのも不思議な気がしてしまうねぇ。)自分がどうだとかを考えることなしに、ある意味自分の気持ちにとても素直に生きていたと思う。もちろん今も自然体であることは求めてはいる。ただしそれは昔考えていた自然体とはチョット違うと思う。進歩したというかなんというか。

自分の中で生まれた漠然としたイメージを、それがなんなのかを少し問いただしてみる。自分の行動が自分の中の何に基づいていたかを少し考えてみる。自分の思考の根拠を探ってみる。(その根拠の根元は自分自身が生み出した自分専用の”公理”に基づいていると思う。)そうすることで自分が不自然になるかという問があるとすると、昔の自分は不自然になると思っていたんだと思う。しかし今ではこれらを含んでも自然体なんじゃないかと思う。自分のうちから出てきたものを探るだけであるから。(厳密に言うと、自分の行動全てを含めて、それが自分から出たものなら全て自然なのではないかという指摘があるかも知れないが、今はそれを自然とは定義しないことにする。)

こうすることで、自分がどういう判断を好んで、どういう事に重きを置いて考えるかが何となくわかってきたように思う。あくまでも何となくである。そして自分が何となくわかってきたら、他人のことも何となく感じ取れるようになるんだと思う。そして他人の事に関しても、自分の基準と、自分が何となく感じるその人の基準の二つを照らし合わせて考えられるようになるんじゃないかな。

ただ思うことは、上で書いた通り、昔の方が自分の気持ちに素直に、直感的に生きてたんじゃないかということ。そのせいで大きく迷惑をかけた人がいることはとても申し訳ないんだけど・・・。昔からそんなに鈍い方だとは思わないから、その直感は相手から何かを感じ取るのに有用だったと思う。しかし今もその直感が使えているのかというとわからない。新たに獲得した自分なりの自然体はそれはそれで役に立っているだろう。ただ、昔の直感を無くして今の状態になることが大人になることだとしたら、それは寂しいなと思ってしまう。

と、つらつらと思うままに書いたけど、これは自分が悩んでなんとなくつかんだ結論の一部を無理矢理言葉にしたようなものだし、これからまた考え方が変わることもあるだろうし。でも今この記事を書いたこのときはこう思っていて、こんな感じなんだというお話でした。
【2006/05/25 02:44】 雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
あれもう日付変わってる・・・
ちょっとお仕事があったからいったら・・・22時過ぎにバイト先を出た。まぁ中身は充実してたと思うけど出来れば11時までには帰りたかったなぁ。

昼間、レポート課題であるC言語を使ったチョットしたプログラミングと格闘。昨日ルネで仕入れた本を読みながらキーボードをたたく・・・。エラーの荒らし。どこが悪いんじゃーとホントモニタをにらめっこ。試行錯誤の後に何とか完成。終わってみると楽しいもんだねぇ。というわけで、今から恐怖の0と1を合計1024回たたく作業が・・・。
【2006/05/24 00:20】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
おやき作り
土曜日の話。バイトも終わったしばらくまた自炊生活が続くということで何作ろうかな~と考えながら、取りあえずへしゃげたかごを取り替えるためにニックにお出かけ。そこで蒸し器発見。これはもうおやきを作るしかないということで実家で見たメモを頼りに料理開始。そしてできあがりがこちら・・・。

oyaki.jpg

あんまり見た目はよくないけど雰囲気は出てるはず。お味の方は・・・小麦粉の固まりの部分以外は美味しい。なんかよくわからないけど、作ってるときに小麦粉まぜてこねたやつがかんなり手にくっついてしょうがなかったんだけどあんなもんなのかなぁ。おかげで上手く具を包んだり出来なかったからなぁ。次はもうチョット頑張りたいな。

で、徹マンして今日の話。ひっさしぶりに握り皮をはり替えたよ。最後に変えたのは引退前だろうから3年前くらい?張り方忘れてたらどうしようとか思うまもなくさっさと終了(そらそうだ)しちゃった。弓巻きと同じ柄のロケットヒヨコ。火曜日に道場行きたいけど雨70%。残念。
【2006/05/22 01:04】 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
はずが。。。。
やっぱ出来てなかった(´・ω・`)ショボーン
ああまた数式とにらめっこですか。そうですか。今日の授業で発表したけど、間違えたところの前で授業時間が終わってくれて助かったよ。来週までにはきちんと解かねば・・・。

ちゃみーの家にパソコンが登場。いろいろと設定して来た。これで彼もパソコンで幸せライフ(元ネタわかる人いるかな・・・たしかあったはず)の仲間入りだ。堕落度が加速しそうな予感がするのはキニシナーイ。
【2006/05/20 05:07】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
解けたー
球面上の任意の異なる二点を結ぶ最短曲線は大円上を通ることを変分原理を用いて示せ。

・・・出来た。ウレチイ。でもあってるかどうかがちょいと不安。久しぶりに積分したよ。逆三角函数とかしばらく見たくないッス。さーて英語の予習・・・無理かも。
【2006/05/19 03:58】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
疲れた・・・
4限が早めに終わったから家に帰って小さいバックと取り替えようと思ってたら・・・ガシャン。チャリに突っ込まれました。傘で視界を塞いでいた相手の前方不注意。マジね、雨の日に前も見ずにあんなにスピード出すとかありえん。おかげで傘が壊れて換えたばかりのチャリのかごが曲がった。しょうがないけどこの二つは弁償してもらいたいねぇ。

バイトの打ち上げ。久々に結構飲んだ・・・帰りはちょいとフラフラ。帰り道に「歩道にポツンと影が見えたらゴミ袋だか人が倒れてるのかわからないね」「そうだねぇ、よく見たら手とか見えてたりして」なんてことを言い合ったトタンに地面に人が倒れてた。なんてタイムリーな・・・取りあえず呼びかけるも返事なし。おそるおそる脈があるか調べたらあった、よかったー。その間に、ちょうど歩道の向こうから来たひとが救急車を呼んでくれて救急隊の人が到着。どうも倒れてた人は飲み過ぎっぽい。でも携帯を耳に当てたまま倒れてたしあんまり反応ないしでだいぶ危ない様子。さてあのあと彼はどうなったのだろう。みんな、飲み過ぎには注意!
【2006/05/18 06:52】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
葵祭
だったらしいけど、去年見たからいいやということで学校。今日は心なしか人が少なかったけどまぁ祭りのせいではあるまい。そろそろいなくなる時期かな。

今日もお仕事。休憩中にフジがげんしけんがどうとか言ってて、帰りにGEOよったらあったから全部読んじゃった・・・明日朝からフルの予定なのに。うちの大学で言うと朽○団ってやつか?まぁアレはアレで楽しそうな人生だね。てかさ、よく考えなくても理学部もあんなもんだろうし。日常会話で「連続」とか「集合」とか出てくるし、オタクな世界かもしれん。いやね、みんな何かしらのオタクだとは思うんだけど、まぁ世間的に受け入れられるか入れられないかというだけの(大きな?)違いがあるだけであって云々・・・。彼らとの共通部分は決して空ではない・・・ハッ!
【2006/05/16 01:53】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ガシャーン
朝。雨が降る中出勤してたら・・・チョット傘が引っかかって、あー、あーガシャン。こけました。チャリでこけるなんてホントに久しい。おかげで肘とか手が痛くて服がチョット濡れた。みなさん雨の日のチャリは気を付けましょう。
【2006/05/14 01:28】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
分かるような分からないような
こんな時はたいてい分かってないものだよね。数学難しいよ。でも自主ゼミは勉強出来るある意味憩いの場。とりあえず変分法の問題をひとつ解かなくては・・・。でもアレ偏微分するのメンドイ&積分出来るんかや?

仕事も何とか一段落ついたし、明日からはちゃっちゃとじっくり仕事が出来る・・・土日頑張るぞー。
【2006/05/13 02:00】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ノド痛い
ホントに仕事終わらなかった・・・ショック。明日朝一で片づけます。みなさん迷惑かけてゴメンナサイ。

なんかノド痛いのまだ治らないよ。てかここ数日で悪化。咳が止まらん・・・。カゼ引いてる人も多いみたいだし、今の流行はノドの痛み風邪だろうか。みんな早く治るといいねぇ。
【2006/05/12 00:47】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
眠れない夜は~♪
明日はドイ語の確認テストと数学演習のテスト・・・。数学ワカンネ。明日の午前中にバイトのお仕事が終わるといいなぁ・・・無理だろうなぁ。というわけですでにお疲れモード。

最近暑くて暑くて過ごしにくい。ゴールデンウィークが終わってすぐバイト始まったからコタツしまう機会を逃した・・・。布団干して布団圧縮袋買わないとなぁ。アイスが恋しい季節になってまいりましたヽ(´ー`)ノふぅ

【2006/05/11 00:54】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やってきました春の巻(食べ物じゃナイヨ!
がんばろー。あと、四条烏丸らへんで安くて美味しい店募集!誰かいい店知らん?8人くらいで入れてちょっと長々ダベってても問題なさげな店で10時頃までやってる店。知ってたらぜひ!ヽ(´ー`)ノふぅ
【2006/05/09 02:02】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
もう終わりだね~♪
あっという間に終わったゴールデンウィーク。明日から学校&バイトかー、まぁ頑張ろう。長野でもらってきたこの咳風邪。悪化しないことを祈って早く寝るってもんですかねぇ。

だいぶ前に500円引きクーポンを使って買った魚沼産コシヒカリ、これキタコレ。うまい。お米の甘さが違う。高いわけが分かった気がする。もう二度と買えないからかみしめて食べよう。
【2006/05/08 00:17】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
理想の弓道ライフ
めるさんと一緒に高校の弓道場を見に行ったらやってるよ本練、いるよマッチョ!しかしもはや今の代の人はさっぱりわからない。というわけで2つ下の代のポテコを召還しようと思ったらその代も大挙して道場に来るとか。こうなったら呼ぶしかないという事でうちの代にメールしたら集まりましたよ全部で5人。流石、ノリがいいね。

今年は男子がたんまり入ったようでにぎやか。まとまりが無いようで有るようでよく分からないのがうちの班のいいところさ。一年生に指導なんかしちゃったりして現役当時に戻った気分。やっぱいいわー、うちの弓道班。道場も雰囲気もさして変わりもなく、変わったと言えば防矢ネットの穴が増えて、ストーブが新しくなって、玄関が棚増えたりして豪華になって、うちらが弓を引いてない事くらいかな。

のんびりとした時間を過ごして気がつけば17時半になって本練終了。まさか道場で正座出来るとは思ってなかった。正座しながら昔を思い出してちょっと寂しくなった。あれからもう3年もたつんだね。毎日弓を引いてこのくらいの時間に本練が終わって、ダベリながら弓引いて外でカップラーメンをほおばっていたあの時間はまさに幸せだった。戻りたいけどもう戻れない、戻れないからこそ幸せだったと思える時間。振り返る過去があるって言うのは幸せな事だと思うよ。後ろ向いてちゃダメだけど後ろがないところに前はない。

あと一週間で北信大会。3年生には精一杯練習の成果を出してほしいと思います。がんばれー!

先生お菓子ごちそうさまでした。またお邪魔します。
うちの代の人、割り勘のアイス代払ってもらってないよヽ(`Д´)ノ
ま、いいけどねヽ(´ー`)ノふぅ

【2006/05/07 03:40】 弓道 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
菜の花畑に~♪
昨日に引き続き今日も快晴、お出掛け日和。ということでおとんと一緒にドライブ。出発当初の目的は安曇野でわさびソフトを食べるだった。

国道19号からオリンピック道路を通って白馬方面へ。トンネルを抜けたらまだ全身に雪を残した山々が目の前にドン!思わずみとれたけどハンドルを握っているのを忘れずに。

mitinoeki.jpg

やっぱ雪のある山は美しいよ。春のこの暖かくてのどかな中に雪の山っていうのが何とも言えなく良い。車でぐるーっと回って大町付近で写真を撮る。

yama.jpg

のどかだねー。もう田植えの時期なんだね。こういう日本の風景が無くならない事を願うよ。田んぼの水面にほのかに写った山がいい。

せっかくだからわさび農場にいこうと思ったら、農場の入り口手前から車がつまってて動かない。まぁゴールデンウィークだししょうがないか。県外ナンバーも多く見られたしね。結局わさびソフトも食べることなく帰路につく。途中、安曇野の道の駅にて素敵な菜の花畑を見つけたから寄り道。

nanohana.jpg

きれいだねー。花の香りがあたりに漂ってほんわか気分。結構背丈が高くて小さいお子様は埋もれてたよ。ついでにここで地酒GET。おいしいかなぁ、おいしいといいなぁ。そして松本から19号で帰ってきましたとさ。途中渋滞してて疲れたけどまぁゴールデンウィークということでそれもまた一興。
【2006/05/05 02:04】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
DSゲトズサー
昨日家に帰ってきて久々に新聞広告なるものを見ていたらヨーカドーでDS50台販売だって。コレは行くしかないと言う事で開店前に行って抽選券もらって見事当選・・・まぁ全部あわせたら50/55くらいの確率で当たったんだろうねぇ。そんなに人いなかったし。そして念願の英語漬け。ひたすらディクテーションだけど結構おもろい。そして対戦が熱い。でもちょっと単語が出てこないとかショッキングな事態も。これ受験の時にほしかったなぁ。

おまけ:エヴァ楽しい。ステップアップ予告のドキドキ感とセリフが楽しみでいい。でもなかなかこんね。悔しいリーチがたくさん。まぁかかるだけマシか。プラスだったからよし。
【2006/05/04 02:46】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
最終19時って早すぎなんだよ!
帰る準備をして長野に帰ろうとバスに乗る。がらがら。今日はすいてていいなぁとか思って東大路を南下していると・・・百万遍、熊野神社前と人がどんどん乗ってきて祇園でとどめ。すごい人だよ、ってかよく考えたらゴールデンウィークだよ。清水道あたりでバスが人で埋まってついには新しい乗客が乗り込む事は出来なかった。京都駅に着いてバスから人が降り始めて、最後の人(オレの後ろの人)が降りたのが最初の人から約5分。混みすぎだって京都。

さて切符を買いにみどりの窓口・・・ずらー。現在17時55分。名古屋まで40分ちょっと。特急しなのは最終19時。どうみても無理です。本当にありがとうございました。どうしよーということで、おとんに車で中津川まで迎えに来てもらいました。申し訳ない。中津川の駅で気がついたんだけど、中津川から松本まで電車あるんだねぇ。松本に一泊もありだったか。まぁ今度乗り遅れたら考えてみよう。

途中から運転変わって無事に実家到着。やっぱ車いいわー。電車乗ってるより運転してる方が楽。
【2006/05/03 02:59】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
寝ちゃった・・・
徹マンして家帰って気を失って気がつけば3時。さて、長野帰るか。

それにしてもなぁ国士無双やられるとは・・・。流石チャミー。私の運はとことん無い様子・・・。
【2006/05/02 15:33】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
お祝い
オレとごうちゃんの誕生日を祝ってくれるということでうちで久々の会合。夕飯作ってもらっちゃった。

gotiso.jpg

まぁおいしそう。頑張っておくらとピーマン食べれるようになります・・・。

cake.jpg


さらにケーキまで。つよぽんかっこいいカッキーン。とても使い心地のよいプレゼントまでいただいてありがとうございました。これからもよろしくねヽ(´ー`)ノふぅ
【2006/05/01 19:26】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
もびorさこorやっさん
  • Author:もびorさこorやっさん
  • 適当に呼んで下さい
      簡単でおいしいレシピ募集
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • ねじがない(09/06)
  • ひどい、ひどすぎる(09/05)
  • ただいま(09/04)
  • 今度買ってみようかな(09/02)
  • ええじゃないか?(・∀・)イイ!!(09/01)


  • RECENT COMMENTS
  • (09/13)
  • やっさん(09/04)
  • taki(09/02)
  • やっさん(08/29)
  • gen(08/27)
  • やっさん(08/27)
  • かっきー(08/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • キテぃ:男性恐怖症(05/28)
  • 奈保美:新たなスタート(04/22)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/14)
  • 奈保美先生:じゃあね・・・(03/18)
  • 自作パソコン(自作PC)徹底解説:自作パソコン(自作PC)徹底解説(01/06)


  • ARCHIVES
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (24)
  • 2006年07月 (21)
  • 2006年06月 (27)
  • 2006年05月 (25)
  • 2006年04月 (25)
  • 2006年03月 (26)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (24)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年08月 (28)
  • 2005年07月 (17)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (18)


  • CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 雑談 (94)
  • 弓道 (16)
  • 料理 (20)
  • その他 (205)
  • バイト (28)


  • LINKS
  • たこ焼き食べたい
  • もこちょの生態
  • Lambda Mansion -屋根裏-
  • Te-cafe/居酒屋 て
  • *Note*Book*
  • しきちゃんの飯日記
  • May the FORCE be with me!!
  • Earth Wind
  • のらくらにっき
  • 戯言天国
  • Paper Street Journal
  • K大 A地下バー 金曜マスター売上帳
  • 頭の中の迷宮


  • SEARCH




